046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 建売住宅に太陽光パネルは後付け可能?費用やメリット・デメリットをご紹介

建売住宅に太陽光パネルは後付け可能?費用やメリット・デメリットをご紹介

カテゴリ:「海老名の不動産屋」の知って得する不動産知識

建売住宅に太陽光パネルは後付け可能?費用やメリット・デメリットをご紹介

こんにちは「海老名の不動産屋」大樹不動産です。

近年では一戸建て住宅に太陽光パネルが設置されているケースが増え、建売住宅でも太陽光パネル付きの物件が増えてきています。
建売住宅の購入をご検討中の方のなかには、新築時に太陽光パネルを付けるべきなのか、後付けでも問題ないのかが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、建売住宅に太陽光パネルを後付けできるのかをはじめ、後付けにかかる費用やメリット・デメリットをご紹介します。

大樹不動産へのお問い合わせはこちら


建売住宅に太陽光パネルは後付けできる?新築時と後付けの違いとは

建売住宅に太陽光パネルは後付けできる?新築時と後付けの違いとは

建売住宅に太陽光パネルを付けたいけれど、購入時に付けるのは費用などの問題で断念する方も少なくありません。
また、購入後に太陽光発電への興味が増し、太陽光パネルを設置したいと考えるようになるケースもあるでしょう。
太陽光パネルを後付けしようと思うきっかけはさまざまですが、そもそも後付けができるのか、新築時と後付けにはどんな違いがあるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まずは、建売住宅に太陽光パネルを後付けできるのか、新築時と後付けでは何が違うのかを解説します。

太陽光パネルは後付けできる

建売住宅には、太陽光パネルの後付けが可能です。
太陽光パネルを後付けする場合、専門業者に依頼し、取り外しが可能な太陽パネルを設置する工事をおこないます。
後付けの場合は太陽光パネルを設置する場所が決まっているわけではないので、既存の場所でなるべく効率的に発電できるよう工夫しなければなりません。

新築時と後付けの違い

太陽光パネルを新築で設置する場合と後付けする場合の違いの1つが、施工業者です。
前述のとおり、太陽光パネルを後付けする際は太陽光パネル設置の専門業者に依頼するしかありません。
それに対し、新築で設置する場合は専門業者だけでなく建売住宅のハウスメーカーや工務店に依頼する方法もあります。
また、太陽光パネルにかかる税金も異なります。
新築で設置する場合、太陽光パネルは屋根の一部として設置されることが多いため、固定資産税の課税対象になるのが一般的です。
それに対して、後付けの太陽光パネルは基本的に固定資産税の課税対象になりません。
ただし、太陽光パネルを後付けにすれば負担する金額が安くなるわけではない点に注意が必要です。
新築の場合は新築工事と設置工事を同時におこなえるため工事費を抑えられるうえに、工事費を住宅ローンに組み込むこともできます。
一方、後付けでは現金払いかソーラーローンしか利用できないうえに、工事費も比較的割高になってしまいます。

▼この記事も読まれています
神奈川県厚木市の口コミで高評価な美容室!おすすめ3選をご紹介

建売住宅に太陽光パネルを後付けするメリット・デメリット

建売住宅に太陽光パネルを後付けするメリット・デメリット

では、建売住宅に太陽光パネルを後付けするとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
主なメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

建売住宅に太陽光パネルを後付けする主なメリットは、以下の3点です。

●時間をかけて検討できる
●固定資産税がかからない
●屋根のリフォームを同時におこなえる


太陽光パネルを後付けすれば、新築で設置するときよりも急ぐ必要がないため、時間をかけて太陽光パネルの設置を検討できます。
太陽光パネルを後付けするかどうかをはじめ、どの業者に設置を依頼するか、どの製品を選ぶかをじっくりと検討できるのがメリットです。
また、新築で設置する太陽光パネルとは異なり、後付けの太陽光パネルは固定資産税の課税対象になりません。
ただし、新築と同様の屋根一体型の商品を選んだ場合、住宅の一部とみなされ固定資産税の課税対象になる点に注意しましょう。
後付けで一般的に使用される屋根に架台を設置して取り付ける製品であれば、住宅の一部とはみなされません。
さらに、築年数が建った建売住宅であれば屋根のリフォームも同時におこなえます。
工事を同時に済ませられるので、工事費用を抑えられるのがメリットです。

デメリット

一方、太陽光パネルの後付けには以下のようなデメリットがあります。

●屋根に負担がかかる
●工事費用が高額になるケースが多い
●太陽光パネルの設置場所の自由度が低くなる


太陽光パネルを後付けすると、既存の屋根に大きな負担がかかってしまうのがデメリットです。
強度を上げる工事を同時におこなうこともできますが、その分コストがかかってしまいます。
また、太陽光パネルの後付けは工事費用が高くなってしまいます。
住宅ローンに組み込むこともできず、ソーラーローンを利用すると金利が高くなってしまうのもデメリットです。
さらに、太陽光パネルの後付けでは、パネルの設置場所の自由度が低くなってしまいます。
新築であれば太陽光パネルの設置場所を考慮した設計をおこないますが、後付けの場合はすでにある住宅の形状を活用するしかありません。
屋根の形状などの条件によっては、発電システムを効率化させるのは難しくなってしまうでしょう。

▼この記事も読まれています
材質による窓の断熱性能を比較!アルミサッシと樹脂窓についても解説

建売住宅に太陽光パネルを後付けする際にかかる費用

建売住宅に太陽光パネルを後付けする際にかかる費用

前述のとおり、太陽光パネルの後付けは新築で設置するよりも高額な費用がかかってしまいます。
ご自宅に太陽光パネルを後付けするかどうか悩んだら、設置にかかる費用を確認してお得になるかどうかを計算してみると良いでしょう。
費用は使用する太陽光パネルの枚数などの条件によって異なりますが、ここでは費用の目安をご紹介します。

太陽光発電システムの設置費用

太陽光パネルの設置費用は発電のkw数によって異なりますが、一般的な4.45kwの場合は1枚あたり16万8,000円ほどが目安です。
もし18枚設置した場合、太陽光パネルの費用と工事費用を合わせて300万円以上の費用がかかります。
また、太陽光発電システムを設置する場合、太陽光パネルだけでなくさまざまな設備が必要です。
発電された電気を家庭で使えるように変換するパワーコンディショナー、パネルを設置する架台などがこれに該当します。
パワーコンディショナーの費用は30万円ほど、架台の設置費用は20万円ほどが目安です。
これらの費用にくわえて。リモコンやケーブルの設置費用、電気回線の工事費用などもかかります。
さらに、蓄電池を設置する場合は蓄電池の費用も加えなければなりません。
建売住宅に太陽光パネルを後付けしたいと思ったら、トータルでどの程度の費用がかかるかを確認しておきましょう。

太陽光発電システムのメンテナンス費用

太陽光パネルは、設置すれば何もしなくても電気を生み出してくれるわけではありません。
ご自宅の外壁や設備などにメンテナンスが必要になるのと同様に、太陽光パネルをはじめとした太陽光発電システムにもメンテナンスが必要になります。
太陽光発電システムのメンテナンスでは、太陽光パネルやパワーコンディショナー、課題などの周辺機器に問題が起きていないか点検をおこないます。
くわえて、実際にパワーコンディショナーを動かし、電圧や絶縁抵抗の数値が問題ないかどうかの確認も必要です。
太陽光発電システムのメンテナンスにかかる費用は、1回あたり1万円~2万円が目安です。
また、太陽光パネルが砂埃や花粉などで汚れると発電効率が落ちるため、定期的な清掃も欠かせません。
太陽光パネルの清掃にかかる費用は、1回あたり3万円~6万円が目安です。

▼この記事も読まれています
一戸建て建築費はどれくらい高騰したのか?理由や今後の見通しについて解説

まとめ

建売住宅に太陽光パネルを後付けすることは可能ですが、太陽光パネルの後付けにはメリットもあればデメリットもあります。
建売住宅に太陽光パネルを後付けしたいと思ったら、メリット・デメリットだけでなくかかる費用も確認したうえで検討しましょう。

仲介手数料無料で新築戸建て購入するなら

海老名の仲介手数料無料不動産


大樹不動産へのお問い合わせはこちら


大樹不動産の写真

大樹不動産 メディア 担当ライター

大樹不動産【株式会社大樹不動産】は新築戸建て・マンションを中心に、海老名市エリア周辺の不動産情報を数多くご提供している不動産会社です。ユーザーの方に有益な情報をお伝えするため、ブログでも不動産情報を多数ご紹介しています。


≪ 前へ|住宅ローンの審査に通りやすい人の特徴や職業は?通るためのコツもご紹介!   記事一覧   不動産の買い替えにはどんな税金がかかる?節税のポイントをご紹介|次へ ≫

 おすすめ物件


南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,680万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)

「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)の画像

価格
4,980万円
種別
売地
住所
神奈川県海老名市河原口2丁目
交通
厚木駅
徒歩7分

海老名市国分寺台1丁目 新築戸建て 全2棟

海老名市国分寺台1丁目 新築戸建て 全2棟の画像

価格
4,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県海老名市国分寺台1丁目5-19
交通
海老名駅
徒歩22分

座間市ひばりが丘2丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】

座間市ひばりが丘2丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
3,190万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県座間市ひばりが丘2丁目61-18
交通
さがみ野駅
バス7分 まきの台 停歩5分

トップへ戻る