046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 「路線価」とは

「路線価」とは

カテゴリ:「海老名の不動産屋」の知って得する不動産知識

路線価



こんにちはSelect at home大樹不動産の茨木です。

路線価」この言葉なんとなく聞いた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はこの路線価について説明をしていきたいと思います。





路線価とは


通常ものには定価があり、商品を購入する際バーコードやタグがあり定価が表記されていると思います。

土地には定価がないため税務署が税金を設定する際困る為、税金の計算をしやすく、わかりやすくする為、「道路に値段」をつけました。

この値段を「路線価」といいます。

路線価には「相続税路線価」と「固定資産税路線価」の2種類があり、それぞれ対応する税金の計算をする際に使用します。

路線価の見方


国税庁のホームページに「路線価図・評価倍率表」として公開がされています。地図や場所をクリックすると知りたい場所の道路の価格(路線価)を見ることができます。

まず調べたい土地の前面道路を見て頂くと、

このような感じで「150D」といった数値が書かれているのがわかりますでしょうか。


そしてこの数字の部分が千円単位となっております。

数字の後の「D」は通常の自用地では関係してこないので今回は割愛します。


ですので上記の図では路線価は「150D」=「150,000円」となります。


そしてこの路線価に土地の面積をかけるとその土地の相続税評価額や固定資産税評価額を割り出す事ができます。


例えば調べたい土地が150㎡あったとします、そして「路線価が150000円」となりますので、評価額は150✕150000=22500000円となります。


まとめ



一般の方がこの「路線価」を使用するケースは少ないと思いますが、


将来的に相続が発生した際、所有している土地がいくら位の評価額なのか知りたい等という時に「路線価」を知っていると便利ですね(^-^)/


後、これは必ずしも当てはまる訳ではございませんが、一般で取引きされる土地金額が路線価で計算した評価額の約1.25倍となるケースが多い為、一般で土地を販売したらいくらなのか参考金額を知りたい場合、計算して算出してみると良いかもしれませんね('-^*)/


Select at home大樹不動産」では海老名市の新築戸建て・リフォーム済み物件を中心に仲介手数料無料で取引きをさせて頂いております。ホームページに掲載されていない物件も多数ございます。スーモ・アットホーム・ホームズ等に掲載されている新築・リフォーム物件はほとんど仲介手数料無料になりますので、「もし気になる物件があるんだけど無料になる??」の確認は「Select at home大樹不動産」までお気軽にお問い合わせください。



≪ 前へ|住宅ローン控除受ける為には「確定申告」が必要です   記事一覧   親からのマイホーム資金援助|次へ ≫

 おすすめ物件


座間市ひばりが丘3丁目 令和4年築浅戸建て

座間市ひばりが丘3丁目 令和4年築浅戸建ての画像

価格
3,780万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県座間市ひばりが丘3丁目33-2
交通
鶴間駅
徒歩20分

座間市相模が丘3丁目 新築戸建て 全3棟 【仲介手数料無料】

座間市相模が丘3丁目 新築戸建て 全3棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
4,680万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県座間市相模が丘3丁目25
交通
小田急相模原駅
徒歩11分

厚木市毛利台 土地「更地渡し」

厚木市毛利台 土地「更地渡し」の画像

価格
1,630万円
種別
売地
住所
神奈川県厚木市毛利台3丁目
交通
本厚木駅
バス16分 愛名入口 停歩4分

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

トップへ戻る