046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 神奈川県綾瀬市にある「五社神社」の見どころや祭事について解説

神奈川県綾瀬市にある「五社神社」の見どころや祭事について解説

カテゴリ:綾瀬市 エリア情報

神奈川県綾瀬市にある「五社神社」の見どころや祭事について解説

こんにちは「海老名の不動産屋」大樹不動産です。

お住まいをご検討するにあたって、物件周辺がどのような環境なのか、お出かけスポットはあるのかなどをチェックしておくと、生活のイメージが沸きやすくなります。
樹齢400年の立派な御神木があることで知られる「五社神社」は、綾瀬市のパワースポットです。
そこで今回は、神奈川県綾瀬市にある「五社神社」の概要や見どころ、祭事について解説します。
神奈川県綾瀬市にお住まいをご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

大樹不動産へのお問い合わせはこちら


神奈川県綾瀬市にある「五社神社」の概要

神奈川県綾瀬市にある「五社神社」の概要

神奈川県の中央部に位置する綾瀬市は、街の中心部に住宅地や飲食店が立ち並び、大型の商業施設が開店するなど、近年都市化が進んでいます。
また、山や川、田畑も身近にあり、緑が豊かでのんびりとした雰囲気が残ることから、落ち着いた暮らしができると人気が高まっている街です。
今回ご紹介する五社神社は、綾瀬市の住宅地のなかにひっそりと佇む静かな神社です。
まずは、古くから地元住民に親しまれている五社神社の概要と由緒について解説します。

五社神社の概要

五社神社は、日本武尊のゆかりがある神社で、ご祭神は天照皇大神・天忍穂耳尊・天津彦火瓊々杵尊・彦火火出見尊・鵜草葺不合尊の五柱です。
神社名の「五社」とは、五柱のご祭神を祀っていることが由来しています。
境内には、日本武尊が腰掛けたと伝えられる「日本武尊御腰掛石」や、樹齢400年の古木「スダジイ」があり、古い歴史が感じられる厳かな雰囲気の神社です。

五社神社の由緒

五社神社は、日本武尊が天皇の命により東へ征伐する折に立ち寄り、五本の榊の枝を植え、五柱の神を榊に宿し、五頭の宮として崇められたのが創始とされています。
鎌倉時代には、早川城主渋谷重国の一族が精神的な拠り所として崇敬し、江戸時代には、徳川家光より社領13石の御朱印を受領したことが「新編相模国風土記」に記されています。
昭和の終わりには今上天皇が皇太子時代に参拝され、その翌年には神奈川県神社庁指定神社に昇格しました。
初詣や七五三、お祭りなど、現在も地元住民の精神的な拠り所として、また心を和ませるパワースポットとして親しまれています。

●所在地:神奈川県綾瀬市早川1603
●アクセス方法:「国分寺第7」バス停より徒歩9分

▼この記事も読まれています
海老名市にある弥生神社の概要とは?特徴や授与品もご紹介

神奈川県綾瀬市にある「五社神社」の見どころ

神奈川県綾瀬市にある「五社神社」の見どころ

綾瀬市にある五社神社には、パワーを感じられる御神木や、歴史ある建造物などがあります。
そこで以下では、訪れる前にチェックしておきたい、五社神社の見どころについてご紹介します。

見どころ1:参拝客を出迎える御神木

まず、神社入口の鳥居をくぐると、銀杏の巨木が出迎えてくれます。
鳥居は、俗世間と神聖な場所の境目を示すものです。
五社神社の象徴的な御神木は、江戸時代の中期に植樹され、参拝客を厳かな雰囲気で神聖な場所へ案内をしてくれます。

見どころ2:日本武尊腰掛石

鳥居をくぐり、木々に囲まれた参道を進むと、「日本武尊腰掛石」があります。
日本武尊にまつわる伝説は日本各地に伝わっていますが、この石がその一部となっていることで、五社神社の歴史の深さが感じられます。
参道を進む際には、日本武尊がこの石に腰掛ける様子を想像することで、より神聖な気持ちに浸ることができるでしょう。

見どころ3:本殿を守る一対の楠

参道を進み、森のように木々が茂るなかに鎮座するのは、五社神社の本殿です。
現在の本殿は、1845年に建てられたとされています。
本殿を守るように一対の楠がそびえ立ち、神様の使いではないかと思われる力強さが感じられます。
この楠は、大正天皇の御即位を記念して対で植樹されました。
楠を下から見上げると、その大きさに圧巻することでしょう。

見どころ4:樹齢推定400年の「スダジイ」

また、本殿の裏には、綾瀬市指定天然記念物「スダジイ」がそびえ立っています。
「スダジイ」の樹高は20mにもなるため、その存在だけで参拝客を圧倒します。
地面からうねるように伸びる幹は、その太さや形から生命のエネルギーを感じさせます。

見どころ5:緑豊かな参道

五社神社の参道には、両脇に緑豊かな木々が植えられているため、眺めながら歩くだけで心が癒されます。
野鳥の声や、木々に集まる虫たち、四季折々の景観を楽しむことができ、都会のオアシスのような場所です。
参道は整備されているため、小さなお子さんを連れたファミリーも安心して参拝できます。
清々しい空気に包まれ、静かな時間を過ごせる癒しのスポットであり、境内をお散歩するのも良いでしょう。

▼この記事も読まれています
神奈川県綾瀬市は住みやすい?住環境やクチコミから住みやすさを解説!

神奈川県綾瀬市にある「五社神社」の祭事

神奈川県綾瀬市にある「五社神社」の祭事

五社神社では、年間とおして、さまざまな祭事をおこなっています。
五社神社の近くに暮らすなら、神社の祭事にも参加して、力強いパワーを頂きたいですよね。
そこで最後に、五社神社で毎年おこなわれている祭事についてご紹介します。
ご家族で、ぜひ参加してみてください。

五社神社の祭事

五社神社では、以下のような祭事が毎年おこなわれており、地元住民の心の支え、また楽しみな行事の1つになっています。

●1月1日…歳旦祭(さいたんさい)
●2月17日…祈年祭(きねんさい)・春祭(はるまつり)
●9月1日…風神祭(かざかみまつり)
●10月1日…例祭(れいさい)・秋季例大祭(しゅうきれいたいさい)
●11月23日…新穀感謝祭(しんこくかんしゃさい)・秋祭(あきまつり)
●12月31日…大祓式(おおはらえしき)


五社神社の祭事は、元日に年始を祝う「歳旦祭」から始まります。
新しい年を迎え、神様へのご挨拶とその年の五穀豊穣を祈る祭事です。
2月の「祈年祭」では、日本国民の主食である「お米」の豊穣をはじめ、あらゆる産業の発展が祈られます。
9月の「風神祭」は、台風が多く来る秋を前に、風雨の被害がなく五穀豊穣を祈る祭事です。
例際には、お神輿や屋台が出るため、ご家族で楽しめますよ。
そして、大みそかには、1年を締めくくる「大祓式」がおこなわれます。
新たな年を迎えるために、心身を清める意味が込められた祭事です。
上記のような年中祭事以外にも、初宮詣・七五三祝・交通安全・厄除祈願・車祓いなど、地元の方々は人生の節目に五社神社を訪れます。

境内でおこなわれるイベント

五社神社では、さまざまなイベントも開催されています。
たとえば、「光のインスタレーション in 五社神社」というイベントでは、神奈川県の工科大学によるプロジェクションマッピングやお囃子の披露など、ユニークなプログラムがおこなわれたこともあります。
お茶会や音楽会など、五社神社が開催場所となるイベントには地元の方が気軽に参加できるものもありますので、気になるものがあればぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。
このように、神奈川県綾瀬市にある五社神社は、静かで厳かな空間が訪れる人の心を癒し、地域活動の場にもなっています。
日常の一部として参拝に出かけるだけでなく、家族の人生の節目に祈祷していただける神社として親しまれています。

▼この記事も読まれています
神奈川県厚木市の住みやすさを解説!住みやすいと言われる理由とは

大樹不動産へのお問い合わせはこちら


まとめ

お住まいを探す際に、ほっと一息つけるような自然豊かなスポットが近くにあると、日ごろの疲れを癒せます。
また、地域の神社でおこなわれるお祭りやイベントなどは、気軽に参加できることから、地域の方との交流を深められます。
綾瀬市にある五社神社は、日本武尊にゆかりがある神社で、その清々しい空間にいるだけで落ち着いた時間を過ごせるパワースポットなので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

大樹不動産の写真

大樹不動産 メディア 担当ライター

大樹不動産【株式会社大樹不動産】は新築戸建て・マンションを中心に、海老名市エリア周辺の不動産情報を数多くご提供している不動産会社です。ユーザーの方に有益な情報をお伝えするため、ブログでも不動産情報を多数ご紹介しています。


≪ 前へ|【マンション】センチュリー綾瀬 1階 3DK 870万円(税込)   記事一覧   厚木市の神奈川県総合防災センターとは?体験コーナーで防災を学ぼう|次へ ≫

 おすすめ物件


座間市ひばりが丘3丁目 令和4年築浅戸建て

座間市ひばりが丘3丁目 令和4年築浅戸建ての画像

価格
3,780万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県座間市ひばりが丘3丁目33-2
交通
鶴間駅
徒歩20分

座間市相模が丘3丁目 新築戸建て 全3棟 【仲介手数料無料】

座間市相模が丘3丁目 新築戸建て 全3棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
4,680万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県座間市相模が丘3丁目25
交通
小田急相模原駅
徒歩11分

厚木市毛利台 土地「更地渡し」

厚木市毛利台 土地「更地渡し」の画像

価格
1,630万円
種別
売地
住所
神奈川県厚木市毛利台3丁目
交通
本厚木駅
バス16分 愛名入口 停歩4分

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

トップへ戻る