046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 一戸建ての新築と中古を比較!需要やメリット・デメリットについて解説

一戸建ての新築と中古を比較!需要やメリット・デメリットについて解説

カテゴリ:「海老名の不動産屋」の知って得する不動産知識

一戸建ての新築と中古を比較!需要やメリット・デメリットについて解説

こんにちは「海老名の不動産屋」大樹不動産です。

一戸建ての購入を検討するにあたって、新築と中古のどちらを購入しようか迷われている方も多いのではないでしょうか。
一戸建ては高額な買い物であるため、住宅の種類ごとのメリット・デメリットを知り、ご自身に合った物件を購入したいですよね。
そこで今回は、一戸建ての新築と中古を比較し、需要やそれぞれのメリット・デメリットについて解説します。
新築一戸建てや建売住宅の購入をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

大樹不動産へのお問い合わせはこちら


一戸建ての新築と中古を比較!需要について

一戸建ての新築と中古を比較!需要について

一戸建てを購入する方のなかには、注文住宅や新築の建売住宅を購入する方もいれば、中古の一戸建てを検討する方もいます。
まずは、一戸建てを実際購入した方のデータを参考に、新築と中古がどれくらいの割合なのか、それぞれの需要について解説します。

新築と中古はそれぞれどれくらい需要があるのか

新築と中古の需要を比較する場合、不動産流通経営協会が公表するデータが参考になります。
令和5年2月に一般社団法人不動産流通経営協会が公表した既存住宅流通量の推計値によると、令和3年における全国ベースの中古住宅の流通量は61万485件(暫定値)でした。
前年度と比較すると、約4万2,000件増加しています。
一方、新設住宅着工総数は85万6,484件(暫定値)で、前年度より約4万1,000件増加しました。
令和2年は、中古住宅の流通数、新設住宅着工数ともに、それ以前の数年間に比べると少ないという状況でした。
しかし令和3年には、両方とも以前の数字に回復してきたとみられます。

新築神話が崩壊しつつある

もともと日本は、住宅について新築志向が強い傾向にありました。
令和3年のデータを参考にしても、中古住宅と新築住宅の合計のうち、中古住宅の比率は41.6%で、新築住宅が占める割合は中古住宅より多いというのが現状です。
しかし、10年前の平成24年の比率は34.9%だったことを考えると、中古住宅の流通数が増加していることがわかります。
中古住宅の流通数が増加している理由
近年、少子高齢化や核家族化が進み、空き家の増加が社会問題になっていますが、その対策として国がさまざまな施策を講じてきました。
たとえばインスペクションの推奨や、住宅リフォームの支援制度などが挙げられます。
またリフォームやリノベーションなどの人気が高まり、中古住宅を安く購入して自分好みの家に作り替えたいという方も増えています。
このように中古住宅への抵抗感が減少傾向にあることが、流通数の増加に繋がる理由の1つになったと考えられるでしょう。

▼この記事も読まれています
神奈川県厚木市の口コミで高評価な美容室!おすすめ3選をご紹介

一戸建ての新築と中古を比較!それぞれのメリット

一戸建ての新築と中古を比較!それぞれのメリット

一戸建てを購入するにあたって、新築住宅と中古住宅を比較するためには、それぞれのメリット・デメリットを知ることが大切です。
そこで次に、それぞれのメリットについて解説します。

新築一戸建てを購入するメリット

新築一戸建ての場合、以下のようなメリットがあります。

●最新設備が備わっている
●リフォーム費用がかからない
●税金の優遇措置が受けられる


新築一戸建ての場合、建物だけでなく設備も新品で、さらに最新設備が備わっているのが一般的です。
最近は電気代などのランニングコストを節約できる機種が主流になっており、コストを抑えつつ快適な生活を送ることができます。
また中古住宅の場合は、修繕が必要な可能性がありますが、新築の場合は、購入費用以外にリフォーム費用などのコストがかかりません。
さらに、新築一戸建てを購入すると、住宅ローン減税や固定資産税の軽減措置などが適用され、中古一戸建てより税金が安くなることも大きなメリットです。

中古一戸建てを購入するメリット

中古一戸建ての場合、以下のようなメリットがあります。

●安く購入できる
●実際に内見して確認できる
●物件数が多い


中古一戸建ての場合、新築より安く購入できる点が大きなメリットです。
希望する大きさの物件で、新築だと手が出なくても、中古であれば購入できるといったケースも多いでしょう。
また、注文住宅を新築する場合は、建物が完成するまで実際の間取りや広さを体感できませんが、中古一戸建ては実際に内見できます。
間取りや広さだけでなく、日当たりや風通しなども確認できるため、生活をイメージしながら購入を検討できます。
さらに中古一戸建ては、新築に比べて物件数が多く、希望するエリアで物件を見つけやすい点もメリットの1つです。

▼この記事も読まれています
材質による窓の断熱性能を比較!アルミサッシと樹脂窓についても解説

一戸建ての新築と中古を比較!それぞれのデメリット

一戸建ての新築と中古を比較!それぞれのデメリット

新築一戸建てと中古一戸建てのそれぞれのメリットについて前章で解説しましたが、どちらにも注意すべきデメリットが存在します。
そこで最後に、それぞれのデメリットについて解説しますので、両方を知って納得したうえで購入を検討しましょう。

新築一戸建てを購入するデメリット

新築一戸建てには、以下のようなデメリットがあります。

●価格が高い
●内見できない場合がある
●希望の立地で物件を見つけにくい


中古一戸建てのメリットと相反して、新築一戸建てはだれも住んだことがない新品の住宅で、最新の設備を備えていることから、購入費用が同等の中古に比べて高くなります。
注文住宅であれば、一から設計を依頼し、間取り、資材、設備などにこだわればこだわるほど高額になりやすい点がデメリットだといえるでしょう。
また建売住宅は内見できますが、注文住宅は完成するまで実物がわかりません。
広さや雰囲気などがイメージと違った、というケースもあります。
さらに中古一戸建てより物件数が少ないことや、注文住宅は土地探しから始める必要があるため、希望の立地を選びにくい点もデメリットの1つです。

中古一戸建てを購入するデメリット

中古一戸建てのデメリットとしては、以下のようなことが挙げられます。

●リフォーム費用がかかる場合がある
●税金の優遇措置が受けられないものがある
●諸費用が割高になる
●構造に不安がある


建物は、築年数の経過とともに劣化していきます。
築年数にもよりますが、中古一戸建ては外壁にひびが入っていたり、壁紙が破れていたりなど、修繕が必要な箇所がある可能性が高いといえます。
設備が古い場合は、新しいものに入れ替えるケースもあるでしょう。
つまり、住宅の購入費用以外にリフォーム費用などがかかる場合があることを想定しておく必要があります。
また、売主が個人で不動産会社を介して物件を購入する場合は、仲介手数料がかかります。
さらに新築一戸建ての購入時に適用される税金の優遇措置が、中古一戸建てでは受けられません。
住宅ローン控除についても、条件を満たしていなければ適用されないため、税金が新築より高くなる場合があります。
くわえて、築年数が古い一戸建ての場合、現行の耐震基準を満たしていない可能性があり、建物の構造に不安がある点もデメリットだといえるでしょう。
このように、新築一戸建てと中古一戸建てを比較すると、どちらにもメリット・デメリットがあります。
一戸建ての購入は人生で何度も経験することではないため、なにを重視するのかを考えながら、将来を見据えたうえで検討することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
一戸建て建築費はどれくらい高騰したのか?理由や今後の見通しについて解説

まとめ

日本は新築志向が強い傾向にある国ですが、現在は中古住宅に対する抵抗感が薄れてきています。
新築一戸建てと中古一戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがありますが、新築は最新の設備が備わった住宅で快適な生活を送れる点が大きなメリットです。
中古一戸建ては価格の安さが魅力ですが、リフォーム費用がかかることや構造に不安がある点に注意する必要があるため、総合的に判断してご自身に合った物件を選ぶようにしましょう。

仲介手数料無料で新築戸建てを購入するなら


大樹不動産へのお問い合わせはこちら


大樹不動産の写真

大樹不動産 メディア 担当ライター

大樹不動産【株式会社大樹不動産】は新築戸建て・マンションを中心に、海老名市エリア周辺の不動産情報を数多くご提供している不動産会社です。ユーザーの方に有益な情報をお伝えするため、ブログでも不動産情報を多数ご紹介しています。


≪ 前へ|座間市の住環境とは?住みやすさのポイントやクチコミをご紹介!   記事一覧   建売住宅についている保証の内容と保証期間が過ぎたときの対応について解説|次へ ≫

 おすすめ物件


パークサイド平塚3号棟 4階ペットと一緒に暮らせます 

パークサイド平塚3号棟 4階ペットと一緒に暮らせます の画像

価格
1,580万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県平塚市高浜台29-3
交通
平塚駅
徒歩21分

綾瀬市大上1丁目 売地(全1区画)

綾瀬市大上1丁目 売地(全1区画)の画像

価格
1,630万円
種別
売地
住所
神奈川県綾瀬市大上1丁目
交通
さがみ野駅
バス9分 寺尾 停歩4分

ペットと一緒に暮らせます♪パークサイド平塚参号棟 最上階

ペットと一緒に暮らせます♪パークサイド平塚参号棟 最上階の画像

価格
2,598万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県平塚市高浜台29-3
交通
平塚駅
徒歩21分

綾瀬市落合南4丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】

綾瀬市落合南4丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
2,780万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県綾瀬市落合南4丁目10-54
交通
長後駅
バス9分 藤沢綾瀬ふれあいの社 停歩1分

トップへ戻る