046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 不動産を売却する時にどんな費用がかかる?

不動産を売却する時にどんな費用がかかる?

カテゴリ:「海老名の不動産屋」の知って得する不動産知識

不動産を売却する時にどんな費用がかかる?


海老名の仲介手数料無料不動産


こんにちは「海老名の不動産屋」大樹不動産の茨木です。

子供が大きくなり家が手狭になってきた為、買い換えを検討…
または子供が独立してこんなに大きな家はいらないから、駅近のワンフロアのマンションに買い換えを検討しようかな…と最近、買い換えのご相談をよく受けます。

ただ購入する時は皆様、購入時諸費用は意識をされていますが、売却にも諸費用がかかる事を存じない方もいらっしゃいます。

そこで今回は売却の諸費用について解説をしていきたいと思います。

茨木 智紀


売却にかかる諸費用


売却時に大きく分けて「4つ」かかる諸費用があります。

①印紙税

②仲介手数料

③登記費用

④測量費・解体費・残置物撤去処分費用(必要に応じて)

〈↓仲介手数料0円その理由は↓〉

茨木 智紀


①印紙税


買主がきまりましたら、売買契約を締結します。

売買契約書を「売主用」「買主用」と原本をそれぞれ作成します。

そして自身が保管する売買契約書に印紙を貼り消印をします。

印紙代についてはコチラをご覧下さい→「印紙税」

②仲介手数料


こちらは売却を依頼した不動産仲介業者に支払う手数料となります。

不動産を購入する時と同じように宅地建物取引業法では「売買金額✕3.3%+6.6万円」が手数料の上限と定められております。

例えば3000万円の売買金額だとすると

3000万円✕3.3%+6.6万円=105万6000円となります。

ただあくまで上限なので上記以上の金額が請求される事はありません。


〈↓物件の検索はこちら↓〉


③登記費用


不動産を購入する際には「所有権の移転登記」や「抵当権の設定登記」費用がかかりましたが、

売却時にかかる登記費用とは「抵当権の抹消登記」「住所変更登記」をさします。
どちらも司法書士へ依頼をして手続きをする事が多いです。
※住所変更登記は売却まで時間がある場合はご自身でされる事もあります。

大体の売却のケースでは売却した費用を既存の住宅ローン残債に充ててローンの完済をします。
すると購入した際に設定した「抵当権の設定」を抹消しなければ、所有権を移せませんので「抵当権の抹消登記」が費用になります。
司法書士へのお支払い金額としては2~3万円くらいになります(税金含む)。

後、謄本上の住所が売却時の住所と違うケースもあります。

その場合は「住所変更登記」が必要になります。
こちらは司法書士へのお支払い金額としては1.5万円くらいになります(税金含む)。

④測量費・解体費・残置物撤去処分費用(必要に応じて)


その他売却時必要に応じて費用がかかる事があります。

例えば、土地・建物の売却の際、一般的には売主に境界の明示義務があります。

「測量図を確認して境界を探したけれど見当たらない・・・ 」

この場合は測量士に依頼し、測量を行い境界が接している隣家所有者立ち会いの下、境界を復元します。
こちらは立ち会い頂く所有者の人数により、測量士の手間と日にちがかわってきますので、それに伴い費用が変わってきます。

目安になりますが、1ケ所境界を復元するのに9~10万円くらいかかります。

また、古家があり建物を解体して売却する場合は解体費用がかかってきます。

木造の既存住宅の場合は坪5~7万円くらいになります。

また次のお引っ越し先に荷物を全部運べれば良いですが、引っ越しを期にモノを処分する方もいらっしゃいます。
その際はもちろん残置物撤去処分に費用がかかります。

まとめ


一般的にかかってくる売却の費用の記載をしましたが、

すでに空家になっており、ローンの残債もなく抵当権の抹消登記も終わっているなんてケースもあります。
その際は「印紙税」「仲介手数料」だけになりますので、ケースにより売却諸費用が変わってきますので、確認したい場合は是非一度ご相談下さい。

お電話だけのご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい('-^*)/


「大樹不動産」では海老名市の新築戸建て・リフォーム済み物件を中心に仲介手数料無料で取引きをさせて頂いております。ホームページに掲載されていない物件も多数ございます。スーモ・アットホーム・ホームズ等に掲載されている新築・リフォーム物件はほとんど仲介手数料無料になりますので、「もし気になる物件があるんだけど無料になる??」の確認は「大樹不動産」までお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ



≪ 前へ|『レインズとは』不動産屋が使う○○の事です!!   記事一覧   住宅ローンの繰り上げ返済について詳しく解説!|次へ ≫

 おすすめ物件


座間市相模が丘3丁目 新築戸建て 全3棟 【仲介手数料無料】

座間市相模が丘3丁目 新築戸建て 全3棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
4,680万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県座間市相模が丘3丁目25
交通
小田急相模原駅
徒歩11分

☆積水ハウス施工☆大型鉄骨造 戸建て

☆積水ハウス施工☆大型鉄骨造 戸建ての画像

価格
6,980万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県横浜市泉区和泉町
交通
下飯田駅
徒歩15分

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)

「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)の画像

価格
4,980万円
種別
売地
住所
神奈川県海老名市河原口2丁目
交通
厚木駅
徒歩7分

トップへ戻る