046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 座間市にある「医療法人興生会 相模台病院」の概要!診療科や特徴もご紹介

座間市にある「医療法人興生会 相模台病院」の概要!診療科や特徴もご紹介

カテゴリ:座間市エリア情報

座間市にある「医療法人興生会 相模台病院」の概要!診療科や特徴もご紹介

こんにちは「海老名の不動産屋」大樹不動産です。

引っ越しを検討する際に、周辺にしっかりとした医療機関があるかを確認するのは重要なポイントです。
どのような病気を診てもらえるのか、入院設備は整っているのかなど、気になる点は多いでしょう。
この記事では座間市にある「医療法人興生会 相模台病院」の概要と、診療科や特徴についてご紹介します。

大樹不動産への問い合わせはこちら


座間市にある「医療法人興生会 相模台病院」の概要

座間市にある「医療法人興生会 相模台病院」の概要

神奈川県座間市にある相模台病院は、昭和39年に設立されて以来、地域の医療に貢献してきた病院です。
一般診療科のほかに、精神神経科があり、人工透析を施設内で受けられる点が特徴です。
立地や設備、運営方針やご利用時間など、相模台病院の概要をご紹介します。

病院紹介

相模台病院は、小田急線の小田急相模原駅と小田急線・東急田園都市線の中央林間駅のほぼ中間あたりに位置する病院です。
病院までのアクセスには駅からバスを利用しますが、路線バスのほかに両駅から病院までの無料送迎バスがあります。
入院設備として一般病棟では151床、精神神経科病棟では155床が用意されています。
関連施設である相模台健診クリニックが隣接しているので、普段の健康維持や病気の予防にも活用できるでしょう。
内科を始め小児科や整形外科以外にも多くの診療科目があり、幅広い症状に対応が可能です。
また、一般診療科と精神神経科が併設されている利点を活かして、それぞれの科に属する医師が連携して診療活動をおこなっています。

運営方針

地域住民に対する医療提供のための運営方針は、相模台病院を中心とした医療法人興生会が運営する関連施設の連携の強化です。
相模台病院について地域住民に知ってもらい、病気やけがで不安になったときに、行ってみようと思われるような病院が目標とされています。
職員は医療の安全確保を最優先し、向上心を持って医療の質を高め、患者中心の全人的医療を目指しています。

ご利用時間

窓口の受付時間は初診の場合は8:30〜11:30、14:00〜16:30です。
再診の場合は初診受付よりも30分早い8:00から受付できます。
診療時間は9:00〜12:00、15:00〜17:00ですが、受診科によって受付や診察の時間が異なる場合があるので事前に確認しましょう。
一定の診療科以外、初診での電話予約は出来ないので、時間に余裕をもって受診する必要があります。
時間外や休診日でも救急診療がおこなわれていますが、対応可能な診療科が限られているので、電話での確認が必要です。

●所在地:神奈川県座間市相模が丘6-24-28
●外来診療時間:9:00~12:00、15:00~17:00
●定休日:毎週土曜日(午後)・日曜日・祝祭日・年末年始
●アクセス方法:小田急線「小田急相模原」駅、および小田急線・東急田園都市線「中央林間」駅より無料送迎バスあり
●駐車場:あり(140台)

▼この記事も読まれています
神奈川県厚木市の口コミで高評価な美容室!おすすめ3選をご紹介

座間市にある「医療法人興生会 相模台病院」~診療科

座間市にある「医療法人興生会 相模台病院」~診療科

相模台病院には多数の診療科があり、内科系と外科系・その他、専門外来の3つに分類されています。
内科系だけでも消化器・循環器・呼吸器など6部門があり、そのなかでも対象疾患が分かりにくいとされているのが神経内科です。
神経内科は脳や脊髄、手足にいく神経や筋肉の病気を扱う診療科です。
体を動かす際に違和感を覚えたり、思考や記憶する作業がうまくできなかったりする場合に診察してもらえます。
しびれやめまい・ふらつき・頭痛・物忘れ・意識障害など、対象となる症状はたくさんあります。
小さな子どもがいる家庭では、小児科の内容が気になるのではないでしょうか。
外来での診察は午前中に風邪などの急性疾患に対する診察がおこなわれ、午後には疾患別の専門外来の診察や検診・予防接種がおこなわれます。
発達相談外来では、夜泣きやかんしゃくなどの子どもの成長に関する相談や、発達障害への対応が可能です。
てんかん外来や低身長外来・小児内分泌外来など複数の専門外来があり、不安な症状のあるときには相談すると良いでしょう。
禁煙外来では、医師のサポートのもとで禁煙に取り組めます。
規定条件を満たせば保険適用で禁煙治療を受けられるので、禁煙に挑戦したい方は相談してみてはいかがでしょうか。
相模台病院では、一般診療科・精神神経科・人工透析が同じ施設内で診察可能なので、精神疾患と同時に身体疾患の治療を受けられます。
外来診療や入院・転院などについても、相模台病院のソーシャルワーカーに相談できるので心強いでしょう。
精神神経科の入院施設はすべて閉鎖病棟で、認知症病棟も併設されています。
自宅や施設などでの対応に困っている場合には、見学もできるので相談してみるのも良いでしょう。
訪問看護や関連施設の相模台クリニックによるデイケアサービスや生活寮の提供など、退院後のサポートも整っています。

仲介手数料無料で新築戸建てを購入するなら

海老名の仲介手数料無料不動産


▼この記事も読まれています
材質による窓の断熱性能を比較!アルミサッシと樹脂窓についても解説

座間市にある「医療法人興生会 相模台病院」の特徴

座間市にある「医療法人興生会 相模台病院」の特徴

相模台病院にはどのような特徴があるのでしょうか。
不定期に発行されている広報誌や外来診療を受ける際の流れ、入院案内をご紹介します。

広報誌~相模台さんぽみち

相模台さんぽみちは、医療法人興生会が年数回不定期に発行している広報誌です。
院長からの挨拶や新任医師の紹介、新しい医療設備の導入記事などが記載されています。
春には菜の花とシラスのおひたし、夏バテ防止にジャージャーそうめんなど、季節に合わせたレシピもあります。
食にまつわる体調管理のコツや栄養・調理のポイントも紹介されていて、体に良い献立の参考になるでしょう。
無料送迎バスの運行マップや時刻表が載っているので、病院を訪れる際に確認すると便利です。
病院のホームページから閲覧できて、バックナンバーも掲載されています。
興味のある方は一度読んでみてはいかがでしょうか。

外来診療の流れ

相模台病院では紹介状がなくても、初診時保険外併用療養費を負担する必要がありません。
初診時保険外併用療養費とは、紹介状なしで200床以上の病院に初診で受診する際に必要となるお金です。
厚生労働省が定めた制度で、医療費のほかに病院が定めた金額を徴収するものとされています。
診察を受ける症状・疾患について、すでにほかの医療機関を受診している場合には、紹介状を持参したほうがスムーズに診察を受けられます。
初診の場合は、病院玄関横の初診受付カウンターで手続きが必要です。
2回目以降は、受付カウンターと反対側に設置してある再診受付機に診察券を入れて、必要事項を入力します。
予約がある場合の手続きは、表示された内容の確認だけです。
診察を受けた後に、診察券や処方箋などの入ったファイルを渡されるので、会計受付に提出します。
会計が済んだら、診察券と処方箋を受け取り終了です。

入院案内

入院する当日の9:00〜16:30の間に、入退院受付窓口で手続きをします。
精神神経科に入院の場合には、入院患者の病状や生活環境を理解している配偶者や親などの保護義務者の同行が必要です。
寝衣・タオル類・洗面用具・室内履き・歯ブラシなどのアメニティを自由に使えるアメニティセットが有料で借りられます。
面会時間は全日15:00〜17:00で土曜日・祝祭日も面会可能です。
精神病棟・認知症治療病棟の面会は完全予約制となっており、前日までに電話で申し込む必要があります。
退院当日は、請求書ができたら病室に連絡が入り、入退院窓口で精算をおこないます。
精算の期限は1週間以内となっており、支払いにはクレジットカードとデビットカードの利用が可能です。

▼この記事も読まれています
一戸建て建築費はどれくらい高騰したのか?理由や今後の見通しについて解説

まとめ

相模台病院は一般診療科・精神神経科・人工透析の提供を、同一施設内で受けられるのが特徴です。
多くの診療科があり、幅広い病気に対応してもらえるでしょう。
病院の広報誌に医師や診療科の紹介や病院へのアクセスなども掲載されているので、興味のある方は読んでみてください。

大樹不動産への問い合わせはこちら


大樹不動産の写真

大樹不動産 メディア 担当ライター

大樹不動産【株式会社大樹不動産】は新築戸建て・マンションを中心に、海老名市エリア周辺の不動産情報を数多くご提供している不動産会社です。ユーザーの方に有益な情報をお伝えするため、ブログでも不動産情報を多数ご紹介しています。


≪ 前へ|一戸建ての間取りは家相を考慮して決めるべき?家相の基本やポイントを解説   記事一覧   不動産の売却益にかかる税金とは?計算方法や節税方法を解説|次へ ≫

 おすすめ物件


南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,580万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

座間市相模が丘3丁目 新築戸建て 全3棟 【仲介手数料無料】

座間市相模が丘3丁目 新築戸建て 全3棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
4,680万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県座間市相模が丘3丁目25
交通
小田急相模原駅
徒歩11分

☆積水ハウス施工☆大型鉄骨造 戸建て

☆積水ハウス施工☆大型鉄骨造 戸建ての画像

価格
6,980万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県横浜市泉区和泉町
交通
下飯田駅
徒歩15分

綾瀬市深谷中6丁目 中古戸建て 【仲介手数料無料】

綾瀬市深谷中6丁目 中古戸建て 【仲介手数料無料】の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県綾瀬市深谷中6丁目22-52
交通
長後駅
バス16分 バス停 停歩4分

トップへ戻る