046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 座間市にある芹沢公園とは?全世代が目的に合わせて過ごせる場所!

座間市にある芹沢公園とは?全世代が目的に合わせて過ごせる場所!

カテゴリ:座間市エリア情報

座間市にある芹沢公園とは?全世代が目的に合わせて過ごせる場所!

こんにちは「海老名の不動産屋」大樹不動産です。

新生活を始めるにあたっては、近くに日頃の疲れを癒せる場所や子どもたちと遊べる場所があることが望ましいでしょう。
座間市にあるおいしい水の水源地としても知られる癒しと遊びの空間、芹沢公園はそんな望みを叶えてくれる場所です。

大樹不動産への問い合わせはこちら


座間市の芹沢公園とはどんなところ?気になるその概要

座間市の芹沢公園とはどんなところ?気になるその概要

神奈川県座間市にある芹沢公園は座間市の東部にあり、神奈川県の特有である谷戸(やと)と呼ばれる地形を生かして作られた公園です。
都会にありながら自然豊かで大人から子どもまでが楽しめる場所として親しまれています。
大きな芝生広場やさまざまな遊具が目を引く公園ですが、どんな場所なのか概要について迫ります。

座間市のおいしい水の水源地

芹沢公園は、水道水の約90%が地下水のため良質でおいしい水の水源地として座間八景にも選出されたほか、かながわの公園50選としても有名な公園です。
園内にはとてもきれいなせせらぎが流れていて、小さなお子さまが水遊びするにはもってこいの水源となっています。
底が浅いので歩きの赤ちゃんの水遊びに適しているのも魅力です。
暑い季節にはせせらぎの音に耳を傾けながら涼む風流な過ごし方もできます。

リニューアルして過ごしやすさ倍増

芹沢公園は平成29年4月にリニューアルし全面開園、楽しめるエリアが拡大しました。
その変化の概要ですが、大きく分けて3つのエリアが登場したことが大きいでしょう。
遊具広場には子どもが夢中になれる遊具があり時間を忘れて心いくまで楽しめるので、笑顔やはしゃぎ声も絶えません。
レジャーシートを広げたりそのまま寝そべったりしてくつろげる芝生広場では、大人がくつろいだり太陽の光を浴びるなど思い思いの時間を過ごせます。
水辺は水深が浅く赤ちゃんが水浴びをできるほどの深さなので、子どもだけでなく大人も足だけを浸して涼を感じられるでしょう。

アクセスの良さも魅力の芹沢公園

神奈川県座間市の東部、国道246号線沿いに位置する芹沢公園は車でなら東原4丁目交差点を北上したところにあります。
国道沿いなので車でも行きやすい場所となっています。
電車で行くなら公園の近くにバス停があるため、小田急小田原線の相武台駅からさがみの北口へ向かうバスや、相鉄線さがみの駅北口から相武台駅前行きのバスを利用するとどちらも約7分とアクセスも良好です。
近くに小学校があるので、目印にすると行きやすいでしょう。

●所在地:神奈川県座間市栗原2593-1
●アクセス方法:神奈中バス「栗原小学校」バス停下車徒歩5分

▼この記事も読まれています
神奈川県厚木市の口コミで高評価な美容室!おすすめ3選をご紹介

座間市の芹沢公園にある魅力あふれる3つのエリア

座間市の芹沢公園にある魅力あふれる3つのエリア

神奈川を代表する公園としても知られている芹沢公園は、大きく分けて3つのエリアで構成されています。
それぞれに違った魅力を持っているため、年齢や目的に応じてさまざまな楽しみ方ができ、思い思いの時間を過ごせます。

魅力ある遊具がたくさん!ふれあい広場

東の駐車場から林を抜けたら現れるのがアスレチック遊具があるふれあい広場です。
「こども冒険ランド」エリアと名付けられたこのスペースには数種類の滑り台をはじめとする遊具がありますが、最初に目を引くのが長いローラー滑り台でしょう。
広大な芝生の斜面に設置された滑り台は気分爽快で、景色も楽しめるため大人も子どもも大興奮です。
富士山を模した滑り台は登れるようになっているので、休日ともなれば攻略しようとする子どもたちで溢れます。
そのほか幅の広い滑り台や安全バーのついたブランコなど遊び心をくすぐられる遊具でいっぱいです。
幼い子どもたちが楽しめる柵で仕切られた専用の遊び場には、座間市のマスコットキャラクターざまりんの遊具もあります。
遊具の大きさや高さに安全性への配慮があり安心して遊ばせてあげられるほか、木々に囲まれていて木漏れ日が感じられるエリアにあることもうれしい要素のひとつです。

きれいな水に入りたくなるせせらぎコーナー

座間八景に選ばれるほどのおいしい水の水源地でもある芹沢公園の注目スポットのひとつがせせらぎコーナーです。
透き通るようなきれいな水が流れるこの空間には、夏になると水遊びを楽しむ子どもたちの姿があふれます。
よちよち歩きの赤ちゃんでも水浴びができるほど浅いので、幼い子どもが水遊びをしても安心です。
緑に囲まれ涼やかな水源地を楽しめるのは子どもばかりではありません。
自然を感じるこのせせらぎには大人も癒されるでしょう。

広さが魅力の芝生広場

芹沢公園の最大の魅力といえばなんと言っても広大な芝生広場でしょう。
休日ともなれば多くの家族連れが訪れ、ボール遊びをしたりレジャーシートでお弁当を食べたりしています。
広場の中央には大小の樹木が枝を大きく広げて立っています。
日差しの強い日や夏の暑い日などに木陰に入ると、枝が日差しを遮ってくれて涼しく過ごせるでしょう。
芝生広場の周りにはジョギングコースが整備されているので、軽く走りたい方やゆっくり散歩を楽しみたい方にも最適です。
なかには走る大人を横目にコース内を元気に走り回る子どもたちの姿も見られます。

▼この記事も読まれています
材質による窓の断熱性能を比較!アルミサッシと樹脂窓についても解説

座間市の芹沢公園の楽しみ方は多種多彩

座間市の芹沢公園の楽しみ方は多種多彩

3つのエリアで構成された芹沢公園ではエリアごとにそれぞれ違った楽しみ方ができます。
遊具を利用したりくつろいだり、園内で楽しめる過ごし方は世代によっても違いがあるようです。
子どもを遊ばせる目的でやってきていつの間にか大人が楽しんでいる姿も見られます。

気分爽快なローラーすべり台

長さが50mもあるローラーすべり台は、想像以上にスピードが出るのでスリル満点どころか、速すぎて怖くなってしまうこともあるでしょう。
そんなときは靴で調整するなどして、好みのスピードで楽しむのがおすすめです。
対象年齢は6歳〜12歳となっていますが、子どもだけでなく大人でも楽しめます。
体重により小さな子どもは滑るときのスピードが速くなり過ぎない構造になっているため、安全性にも申し分ありません。
お尻の下に敷くシートなどの貸し出しはないので、ダンボールやヒップスライダーを持参すると良いでしょう。

人工芝のファミリーコートでボール遊び

人工芝が敷かれたファミリーコートと呼ばれる広場があり、サッカーグラウンド1面に匹敵するほどの広さです。
ボール遊び専用に作られた場所のため思いっきりボールを投げたり蹴ったりできます。
親子で好きなだけボール遊びを楽しめるでしょう。
転んだりスライディングをしても芝が柔らかい素材のためダメージが少ないのも特徴です。
専用の場所があることで、芝生広場でバドミントンやレジャーシートを広げてピクニック気分を味わう人とも干渉し合うことがありません。

散策路で自然を感じる森林浴

森の中を歩いて冒険できる散策路は自然満載で心地よく、森林浴に最適な場所です。
公園内にある散策路は、そのままの姿を楽しめる未舗装の路から、ベビーカーでも通れるよう舗装されているところもあります。
西と東が高台で中央が谷間となっているため、散策路も想像よりアップダウンがきつめです。
ただし急な階段や坂は少なく坂も緩やかなので歩きやすさに問題ありません。
それどころか都会にいることを忘れて森林浴ができることが気持ち良いこと間違いないでしょう。

【仲介手数料無料で新築戸建てを購入!?】

海老名の仲介手数料無料不動産


▼この記事も読まれています
一戸建て建築費はどれくらい高騰したのか?理由や今後の見通しについて解説

まとめ

今回は都会にありながら自然を感じ、親子で1日中楽しめる芹沢公園をご紹介しました。
きれいな水のせせらぎで水遊び、自然を感じる森林浴、広場で思いっきりボール遊びなどさまざまな楽しみ方ができます。
休日のお出かけスポットのひとつとして訪れてみてはいかがでしょうか。

大樹不動産への問い合わせはこちら


大樹不動産の写真

大樹不動産 メディア 担当ライター

大樹不動産【株式会社大樹不動産】は新築戸建て・マンションを中心に、海老名市エリア周辺の不動産情報を数多くご提供している不動産会社です。ユーザーの方に有益な情報をお伝えするため、ブログでも不動産情報を多数ご紹介しています。


≪ 前へ|海老名市にあるつちのこ保育園の特徴や周辺環境を紹介!   記事一覧   法人の不動産売却で発生する税金は?個人との違いや節税方法を解説|次へ ≫

 おすすめ物件


南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,680万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)

「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)の画像

価格
4,980万円
種別
売地
住所
神奈川県海老名市河原口2丁目
交通
厚木駅
徒歩7分

座間市ひばりが丘2丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】

座間市ひばりが丘2丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
3,190万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県座間市ひばりが丘2丁目61-18
交通
さがみ野駅
バス7分 まきの台 停歩5分

ヴァンハウスさがみ野第2 2階 3DK リフォーム済み 

ヴァンハウスさがみ野第2 2階 3DK リフォーム済み の画像

価格
1,780万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県海老名市東柏ケ谷5丁目12-8
交通
さがみ野駅
徒歩6分

トップへ戻る