046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 宅地を造成する際の「盛土(モリド)」とは

宅地を造成する際の「盛土(モリド)」とは

カテゴリ:「海老名の不動産屋」の知って得する不動産知識

宅地を造成する際の「盛土(モリド)」とは




こんにちは「海老名の不動産屋」大樹不動産の茨木です。

先日、静岡の方で土砂災害があり「盛土(モリド)違法性のある」が新聞・ニュース番組で取り上げられております。

先日災害にあった土を廃棄するのを目的とした「盛土(モリド)」ではなくても、実は私達が家を建てるのを目的とした宅地でも当たり前のように「盛土」により造成されている敷地は数え切れない程沢山あるんです。

そこで今回は宅地を造成する際の「盛土(モリド)」とは何かを解説していきたいと思います。

茨木 智紀



盛土(モリド)と切土(キリド)


傾斜のある土地を平らにする際、2つの方法がとられます。それが「盛土」と「切土」です。

「盛土(モリド)」
盛土とは傾斜のある土地を平らにする為に、土を持って地盤面を高くする方法です。


「切土(キリド)」
切土とは傾斜のある土地を平らにする為に、地面を削りとって地盤面を低くする方法です。



このように傾斜地に平らな土地を作る際には、傾斜部分の土地を一部削り、その部分の土を下に盛って、ひな段状に宅地を造成していきます。


〈↓仲介手数料0円の理由はコチラをクリック↓〉

海老名の仲介手数料無料不動産


宅地造成工事規制区域


勝手にこのような造成工事ができるかというとそうではありません。
市区町村により色々な「届出制」や「許可制」をとっておりますが、一番レギュラーなもので「宅地造成工事規制区域」なるものがございます。

宅地造成工事規制区域内(都道府県知事・政令市、中核市、特例市においてはそれぞれの長・地方自治法に基づき都道府県知事から許可等の権限を移住された市長村が指定)で以下のような工事を行う場合は都道府県知事の許可が必要となってきます。
(傾斜地が多いエリアではこの「宅地造成工事規制区域」に入っている事が多いです)






まとめ


切土については、土をすき取っている為ある程度の地盤面の強度は期待ができます、ただ盛土については土が盛られていますので、地盤面が軟弱なケースもございます。
但し家を建てるにあたって、現在では「切土」にしろ「盛土」でも、1度地盤調査が行われて地盤沈下しないか、補強が必要かどうか判断をしてから家を建築しますのでご安心下さい(^-^)/

〈↓物件の検索はコチラ↓〉

海老名の仲介手数料無料不動産


「大樹不動産」では海老名市の新築戸建て・リフォーム済み物件を中心に仲介手数料無料で取引きをさせて頂いております。ホームページに掲載されていない物件も多数ございます。スーモ・アットホーム・ホームズ等に掲載されている新築・リフォーム物件はほとんど仲介手数料無料になりますので、「もし気になる物件があるんだけど無料になる??」の確認は「大樹不動産」までお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|最大『50万円』もらえる!?すまい給付金   記事一覧   『住宅ローン』収入合算を解説!!|次へ ≫

 おすすめ物件


「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)

「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)の画像

価格
4,980万円
種別
売地
住所
神奈川県海老名市河原口2丁目
交通
厚木駅
徒歩7分

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,680万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

座間市ひばりが丘2丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】

座間市ひばりが丘2丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
3,190万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県座間市ひばりが丘2丁目61-18
交通
さがみ野駅
バス7分 まきの台 停歩5分

ヴァンハウスさがみ野第2 2階 3DK リフォーム済み 

ヴァンハウスさがみ野第2 2階 3DK リフォーム済み の画像

価格
1,780万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県海老名市東柏ケ谷5丁目12-8
交通
さがみ野駅
徒歩6分

トップへ戻る