046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 家を建てる時の行政手続き

家を建てる時の行政手続き

カテゴリ:「海老名の不動産屋」の知って得する不動産知識

家を建てる時の行政手続き


こんにちは「海老名の不動産屋」大樹不動産の茨木です。

今回は「家を建てる時にどういう行政手続きに基づき行われていくのか!?」

という知識を共有できればと思い説明していきたいと思います。

これを理解するといざ請負契約書や不動産売買契約書の時に、記載されている内容がすんなり分かると思います(^^)

茨木 智紀



建築確認・検査制度 3つのチェック!!


家を建てる時に大きく分けて以下の3つの行政手続き(チェック)がございます。


1.建築確認制度


2.中間検査制度


3.工事完了検査・検査済証の発行


この3つの手続きについて詳しく説明をしていきたいと思います。

〈↓仲介手数料0円そのワケはコチラ↓〉

海老名の仲介手数料無料不動産


1.建築確認制度


家を建てる際、大工さんや設計士に依頼をしてそのまま家を建てても良いかというと、ダメです。

建築基準法では建築基準関係規定に違反する、つまり違反建築をさせないために、事前のチェックシステムとして「建築確認」の制度を設けています。

建築主は、家を建てる際には工事に着手する前に、建築の確認書を提出をして市町村・都道府県または指定確認検査機関の確認を受け、「建築確認済証」の交付を受けた後ではなければ工事をする事ができなくなっております。

2.中間検査制度


建築主は「特定工程」に係わる工事を終えた時は、再度、検査を申請して検査でオッケーをもらわなければ先の工程に進む事ができません。
一般的な戸建ての場合「基礎」「上棟」した後あたりで検査を行います。

この中間検査はすべてが壁や床で覆われてしまいみえなくなる前にチェックをします。

3.工事完了検査・検査済証の発行


中間検査に合格して先の工程に進み、建物が完成したら工事の完了を行政、または指定確認検査機関に申請をして、検査を受けなければいけません。

この検査に合格(当該申請に係わる建築物が建築基準関係規定に適合)すれば「検査済証」が交付されます。

〈↓物件の検索はコチラ↓〉



まとめ


大きくわけて着工前に「建築確認申請」でチェック、着工してから途中で「中間検査」でチェックし、工事完了してから「工事完了検査」でチェックして無事「検査済証」が発行されるという訳です。

行政もしくは指定確認検査機関にてこれだけチェックを受けているんですね。

これは注文住宅でも建て売り住宅でも変わりません。

ですので、建売りはすで建っているものを購入するので、大きな欠陥がないか不安視される方もいらっしゃいますが、最近の新築はちゃんと以上のようなチェックを受けておりますので、ご安心下さい(^-^)/


「大樹不動産」では海老名市の新築戸建て・リフォーム済み物件を中心に仲介手数料無料で取引きをさせて頂いております。ホームページに掲載されていない物件も多数ございます。スーモ・アットホーム・ホームズ等に掲載されている新築・リフォーム物件はほとんど仲介手数料無料になりますので、「もし気になる物件があるんだけど無料になる??」の確認は「大樹不動産」までお気軽にお問い合わせください



≪ 前へ|長期優良住宅・認定低炭素住宅に注目!   記事一覧   住宅ローンの流れを解説!!|次へ ≫

 おすすめ物件


パークサイド平塚3号棟 4階ペットと一緒に暮らせます 

パークサイド平塚3号棟 4階ペットと一緒に暮らせます の画像

価格
1,580万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県平塚市高浜台29-3
交通
平塚駅
徒歩21分

綾瀬市大上1丁目 売地(全1区画)

綾瀬市大上1丁目 売地(全1区画)の画像

価格
1,630万円
種別
売地
住所
神奈川県綾瀬市大上1丁目
交通
さがみ野駅
バス9分 寺尾 停歩4分

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,480万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

☆積水ハウス施工☆大型鉄骨造 戸建て

☆積水ハウス施工☆大型鉄骨造 戸建ての画像

価格
6,980万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県横浜市泉区和泉町
交通
下飯田駅
徒歩15分

トップへ戻る