「築浅」の定義
「築浅 戸建て 販売開始!!」とか「築浅の為リフォームなしで住居できます!」なんて聞いた事ありませんか??
果たして築浅とは具体的には「築何年」までの事をさすのでしょうか。
そうなんです実は築浅の定義は今のところございません!
ですのでその人の価値観!!
・・・・・・・なんです
アンケートの結果を見ると、築年数「1年~2年」以内という回答した人は、300人中28人(約1割)になります。
5年以内と回答した人が一番多く300人中123人(約4割)おりました。
そして10・11年以内と回答した方が300人中52人(1.7割)。
つまり1~5年以内の方が全体の8割を占める事がわかります。
上記のアンケートからの憶測としては一般的には「築5年」までの建物を築浅と認識する方が多い事がわかりました。
つまり築6年以上たっているとグレーなゾーン(一般的な感覚で)という事になります。
(私個人的には7~8年以内は築浅と思っておりました・・・)
ただ大事になってくるのは、築浅という響きの裏にある建物のキレイさだと思います。
もちろん不動産を探すにあたって築年数も大事かとは思いますが、特にマンションの場合ですと、
築年数は古くても管理がしっかりゆき届いており、共用部分含がとてもキレイで更に専有部分はリフォーム済みなんて物件の場合「築浅」にひけをとらない事もございます。
なので物件探しの際には「築浅」と「管理がしっかりゆき届いたキレイな建物」も同時に探してみると良いかもしれませんね。