046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 厚木市のぼうさいの丘公園へいこう!施設概要や楽しみ方を解説

厚木市のぼうさいの丘公園へいこう!施設概要や楽しみ方を解説

カテゴリ:厚木市エリア情報

厚木市のぼうさいの丘公園へいこう!施設概要や楽しみ方を解説

ぼうさいの丘公園は、厚木市の広域避難所にも指定されている防災公園です。
その名のとおり災害時には避難所として機能する施設ですが、平時にはレジャースポットとしても楽しめます。
そこで今回は、厚木市にお住まいなら一度は足を運びたいぼうさいの丘公園の概要や魅力をご紹介します。

大樹不動産へのお問い合わせはこちら


厚木市にあるぼうさいの丘公園の概要

厚木市にあるぼうさいの丘公園の概要

厚木市にあるぼうさいの丘公園は、9.4haの敷地面積を有する防災公園です。
広域避難場所にも指定されているぼうさいの丘公園には約2万人が避難でき、これは厚木市の人口のおよそ10分の1に匹敵します。
ぼうさいの丘公園にはセンター施設を中心に、さまざまな防災関連の施設や設備がそろっています。
たとえば飲料水を確保するための耐震性貯水槽や、備蓄倉庫、非常用トイレなど災害時に役立つものも整備されている公園です。

市民の憩いの場としても人気

ぼうさいの丘公園は、普段は厚木市民の憩いの場として人気を集めています。
四季折々の豊かな自然を感じられる環境で、大型遊具などが充実しているのも魅力的なポイントです。
公園内の各所にある広場も、災害時には避難場所として機能します。
非常用トイレといった設備もあるため、ぼうさいの丘公園に足を運んだ際には、これらの防災設備に目を向けてみてはいかがでしょうか。
なお、令和6年1月まで一部エリアではリニューアル工事を実施しています。
利用が制限されるエリア・遊具もあるためご注意ください。

●所在地:神奈川県厚木市温水783-1
●営業時間:9時~21時
●アクセス方法:東京農業大学バス停より徒歩約1分
●駐車場:あり(350台まで)

厚木市にあるぼうさいの丘公園の施設情報

厚木市にあるぼうさいの丘公園の施設情報

ぼうさいの丘公園には、防災公園ならではのさまざまな施設があります。
近所の児童遊園には見られないような施設もあり、スケートボードやボール遊びを楽しみたいときにもおすすめです。

センター施設

センター施設は、災害時には現地対策本部、非常用通信施設、傷病者室、医務室として機能する施設です。
公園の東口・東側駐車場に近接しており、東京農業大学バス停からもアクセスできます。
平時においては、公園の管理事務所になっています。
軽食や飲み物を購入できる売店、授乳室なども完備されており、ファミリーでも安心して利用できる施設です。
このほか講義室や研修室、会議室があり、100人規模のイベントにも利用可能です。
このほかイベント開催時には本部にもなるなど、立ち寄る機会も多い施設でしょう。

多目的広場

多目的広場では、ソフトボールやサッカーなどのスポーツを楽しめます。
多目的広場およびセンター施設内の講義室、研修室、会議室の利用は申請が必要です。
公共施設予約システムにて登録・申請してください。

スケートボード場

スケートボード場は、約380㎡の滑走面積を有しています。
スケートボードはもちろんのこと、インラインスケートも楽しめます。
常設のセクションには、バンクやクォーター、レッジといったストリート系のアイテムが配備されているのが特徴です。
夜間は21時まで利用できるので、ナイター滑走を楽しめるのもスケートボード場のおすすめポイントです。
来園の際は、西口・西側駐車場をご利用ください。

ミニコート

ミニコートでは、スリーオンスリーバスケットやドッジボール、スカッシュを楽しめます。
塀に囲まれており、エリア外を気にせずに遊べるのもおすすめのポイントです。

ふれあい広場

ふれあい広場は、ぼうさいの丘公園の中心付近に位置する芝生広場です。
丹沢山地を一望しながら休憩できるエリアで、防災広場も隣接しています。
地下には貯水槽が設置されており、災害時には飲料水を供給するなど避難所の拠点としても重要なエリアです。
ヘリポートのある展望広場
ふれあい広場のすぐ横には、展望広場があります。
夜になると厚木市の夜景が一望でき、昼間とは違った雰囲気を楽しめるスポットです。
そして災害時にはヘリポートになり、救護者の搬送や物資の輸送にも活用されます。

仲介手数料無料で新築戸建て購入するなら

海老名の仲介手数料無料不動産


野鳥の池・野草の回廊

野鳥の池・野草の回廊は、ぼうさいの丘公園の北側に広がる自然エリアです。
池や湿地、草地で構成されており、野鳥観察に便利なあずまやも整備されています。
野草の回廊にはバラ園があり、季節になると色とりどりの華やかなバラが咲きほこる人気のフォトスポットです。
また、野鳥の池の水は災害時になると生活用水・防火用水としても活用されます。
防災用井戸や園外からの延焼を防ぐためのスプリンクラーだけでなく、自然のなかにも避難者の安全を確保するための設備が整えられているのも特徴的です。

厚木市にあるぼうさいの丘公園の楽しみ方

厚木市にあるぼうさいの丘公園の楽しみ方

ぼうさいの丘公園には、前項でご紹介した施設以外にも遊べるスポットが充実しています。
ファミリーにもおすすめの遊び方を見ていきましょう。

遊びの丘・遊びの池

本格的な遊具を楽しみたいときは、遊びの丘がおすすめです。
大型のコンビネーション遊具は、幼児から小学校低学年向けの人気遊具です。
さまざまなセクションがあり、近所の児童公園とは一味違うダイナミックな楽しみ方ができるでしょう。
また、アスレチック遊具も充実しています。
丘の上に位置しているため、周囲の景色を眺めながら体を動かせるスポットです。
そして、ぼうさいの丘公園の中央にある遊びの池もおすすめです。
広くて浅い噴水池となっており、暑い日には水遊びも楽しめます。
遊びの池からは小川が流れており、池とともに生活用水としても活用できる仕組みとなっています。
ローラーすべり台が人気
ぼうさいの丘公園では、本格的なローラーすべり台が人気です。
大小のすべり台で構成されており、木々の間を抜けながら子供広場までくだることができます。
コンビネーション遊具の小型すべり台よりもスリルある滑走を楽しめるので、大人にもおすすめの遊具です。

子ども広場・原っぱ

ぼうさいの丘公園の西側には、子ども広場と原っぱが広がっています。
子ども広場にはふわふわドームがあり、トランポリンのような楽しみ方ができる施設です。
周囲は広場になっているため、ピクニックを楽しむのもおすすめです。

小動物園

ぼうさいの丘公園のには、無料で利用できる小動物園もあります。
小規模ながら、さまざまな動物とのふれあいを楽しめます。うさぎやモルモット、小鳥といった小動物が中心で、乳幼児の動物園デビューにもおすすめのスポットです。

桜・紅葉の名所としても知られている

ぼうさいの丘公園は、花見の名所としても知られています。
春になると、野外ステージのある広場でソメイヨシノが見頃を迎えます。
また、秋には紅葉を楽しめるスポットとしても人気です。
ふれあい広場から一望できる大山や丹沢とともに、紅葉狩りを楽しむのもおすすめです。

過去にはイルミネーションも開催

ぼうさいの丘公園では、過去にイルミネーションも開催されました。
厚木市内の各家庭で使われなくなったLEDイルミネーションを再利用したもので、リユースイルミネーションとも呼ばれています。
厚木市のマスコットキャラクター・あゆコロちゃんをモチーフにしたイルミネーションも登場し話題となりました。

まとめ

厚木市にあるぼうさいの丘公園の概要や楽しみ方をご紹介しました。
厚木市の防災拠点でありながら、普段は子どもから大人まで楽しめるレジャースポットとしても親しまれている公園です。
遊び慣れた公園なら災害時の避難もしやすくなるため、避難経路を確認しながら足を運んでみてはいかがでしょうか。

大樹不動産へのお問い合わせはこちら


大樹不動産の写真

大樹不動産 メディア 担当ライター

大樹不動産【株式会社大樹不動産】は新築戸建て・マンションを中心に、海老名市エリア周辺の不動産情報を数多くご提供している不動産会社です。ユーザーの方に有益な情報をお伝えするため、ブログでも不動産情報を多数ご紹介しています。


≪ 前へ|不動産を売却するベストタイミングはいつ?あらゆる視点から解説!   記事一覧   海老名市にある弥生神社の概要とは?特徴や授与品もご紹介|次へ ≫

 おすすめ物件


南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,680万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)

「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)の画像

価格
4,980万円
種別
売地
住所
神奈川県海老名市河原口2丁目
交通
厚木駅
徒歩7分

海老名市国分寺台1丁目 新築戸建て 全2棟

海老名市国分寺台1丁目 新築戸建て 全2棟の画像

価格
4,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県海老名市国分寺台1丁目5-19
交通
海老名駅
徒歩22分

座間市ひばりが丘2丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】

座間市ひばりが丘2丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
3,190万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県座間市ひばりが丘2丁目61-18
交通
さがみ野駅
バス7分 まきの台 停歩5分

トップへ戻る