こんにちは「海老名の不動産屋」Select at home大樹不動産の茨木です。
新型コロナウィルスの感染拡大してから住まいに対する意識や求めるものが変化しております。
今回は表題の「変わる生活様式」について面白い新聞記事がありましたので、一部抜粋してご紹介したいと思います。
緊急事態宣言後に必要だと思うようになった住宅設備は??
「2020年新築分譲マンション検討者意識調査」昨年10月、SUUMO調べによると…
1位 通風・換気性能に優れた住宅であること
2位 通信環境が充実していること
3位 宅配ボックスが設置されていること
4位 除菌対応エレベーターがあること
5位 感染症対策が取られた住宅であること
6位 セキュリティーが充実していること
7位 遮音性が優れた住宅であること
8位 共用部入り口に除菌ツール置き場や検温センサーがあること
9位 家族それぞれが一人で仕事や趣味に集中できるスペースがあること
10位 省エネ(冷暖房効率)に優れた住宅であること
以上から「テレワーク」「衛生意識」「住空間の過ごしやすさ」にフォーカスされているのが分かります。
住宅設備大手LIXIL(リクシル)から発売している小型洗面「どこでも手洗い」、昨年3月から販売をしているが、「玄関につけ、洗面所にいくまでに手を洗いたいというニーズ」が増えてきており、当初計画していた出荷台数を上回っているそうです。
また住宅のウォークイクローゼット部分を個室に変更するリフォームを行った方もいらっしゃるみたいです。
今後は『職住融合』つまり「テレワークとプライベート空間の融合」、また「衛生を意識した設備」この2点を取り入れた住宅ニーズが増える事が予想されますね(^-^)/
ホームページに掲載されていない物件も多数ございます。
スーモ・アットホーム・ホームズ等に掲載されている物件はほとんど仲介手数料無料になりますので、「もし気になる物件があるんだけど無料になる??」の確認は「Select at home大樹不動産」までお気軽にお問い合わせください。