確定申告が必要です~住宅ローン控除~
こんにちは「海老名の不動産屋」Select at home大樹不動産の茨木です。
まだ少し早いかもしれませんが、直前のなってバタバタ…とならないように少し早めの記事になります。
今年に住宅を取得して「住宅ローン」控除を使える方は、翌年の2021年に確定申告を行って頂く必要がございます。
(2021年2月16日~3月15日)
税務署に確定申告書を提出したのち、1ヶ月ほどで所得税からの控除額が振り込まれます。
【必要な書類】
①源泉徴収票
会社員の方は、毎年もらっていると思いますが勤務先からもらう書類になります。
年度中に転職した方は、前職・現職の2枚必要になります。
②住宅ローンの残高証明書
10月~11月になると住宅ローンの融資を受けている銀行から送られてきます。
③土地・建物の登記事項証明書
こちらは法務局で取得します。取得の申請をする際、土地は地番・建物は家屋番号が必要になります。
住居表示では取得ができませんので注意が必要です。
購入時の売買契約に記載がありますので確認してみましょう。それでも分からない場合は購入した不動産屋に聞いてみましょう。
④土地・建物の売買契約書
契約書です、多分購入時に不動産屋から書類一式が入ったファイルをもらっていると思います。
大体一枚目のファイルに「売買契約」が入っている事が多いです。
こちらはコピーでOKです。
⑤工事請負契約書
注文住宅や、リノベーションなどをした場合に必要となります。
コピーでOKです。
⑥マイナンバーカード
マイナンバーカードをコピーして添付してください。
無い場合はマイナンバー記載の住民票+運転免許証・パスポート等の本人確認書類でも代用できます。
「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」+「確定申告書(AまたはB)」をご自身で記入する必要があります。
この書類は税務署でも入手できます(確定申告の時期になると山積みになってます)または国税庁のWebからダウンロードしてもOKです。
「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」+「確定申告書(AまたはB)」が用意できたら、上記「必要な書類」を揃えて、期限までに確定申告をすませましょう。
税務署に持ち込んでも良いですが、郵送やインターネット申請(e-tax)でも受け付けています。
今年は新型コロナウィルス感染防止の観点からも郵送やインターネット申請(e-tax)が良いかもしれませんね。
一年目にこの「確定申告」をすませておけば、2年目の10月から11月くらいに、「住宅借入金等特別控除証明書」が送られてきますので、会社員の方は2年目からは銀行から送られてくる「住宅ローンの残高証明書」と一緒に会社に渡せば、年末調整で手続きをしてくれます。
「Select at home大樹不動産」では海老名市の新築戸建て・リフォーム済み物件を中心に仲介手数料無料で取引きをさせて頂いております。ホームページに掲載されていない物件も多数ございます。スーモ・アットホーム・ホームズ等に掲載されている新築・リフォーム物件はほとんど仲介手数料無料になりますので、「もし気になる物件があるんだけど無料になる??」の確認は「Select at home大樹不動産」までお気軽にお問い合わせください。