建物を建てる前にする「地鎮祭」って??
こんにちはSelect at home大樹不動産の茨木です。
更地の現場で神職さんが祭壇に向かい、その後ろで大人数名が頭を下げている光景みた事はありませんか?
あれが「地鎮祭」といいます(^-^)/
今回は地鎮祭とは何かを詳しく記載していきたいと思います。
地鎮祭とは、土木工事を行う場合や建物を建てる際に、神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式の事をいいます。
「じちんさい」と読むほかに「とこしづめのまつり」と呼ぶ人もいます。
建物を建てる土地や、土木工事をする土地の氏神様の神主をお招きして地鎮祭をとりおこないます。
お供え物をし、祝詞をあげ、お払いをして浄め、施主が初めてその土地に鍬(くわ)や鋤(すき)をいれます。
もともとはその土地の氏神様を祀っている神社が地鎮祭をしていましたが、近年では、氏神、産土神、鎮守の神が同一視されるようになっており、最も近い場所にある神社に依頼ケースも増えているようです。
地鎮祭は慣例的には吉日を選んで行われる事が多いです。
地鎮祭の吉日とされうのは、「大安」「先勝(または友引き」」の日です。
吉日は地鎮祭の依頼も混み合い神主さんのスケジュールがいっぱいの事もありますので、早めに依頼するようにしましょう。
儀式は午前中に行われるケースが多いです。(午後でも可)
施主は、神職への謝礼としてお金を準備します。
この時に使うのは祝儀用の「のし袋」です。蝶結びの赤白のお祝い袋にいれて、表書きの上段は「御初穂料」。下段は個人の場合は施主の姓、法人の場合は施主の社名を書きます。
金額は特に決まりはございませんが「3~5万円」が相場となります。
ただ依頼する神社によっては金額が一律で決まっている場合もございます。
記事の中で近い神社に依頼するケースが多い旨、記載をしてますが、もしどこに依頼すれば良いか分からない場合は建築するハウスメーカー・工務店でも提携している神社がありますので、どこにお願いするのが良いか聞いてみても良いかもしれませんね(^O^)/
「Select at home大樹不動産」では海老名市の新築戸建て・リフォーム済み物件を中心に仲介手数料無料で取引きをさせて頂いております。ホームページに掲載されていない物件も多数ございます。スーモ・アットホーム・ホームズ等に掲載されている新築・リフォーム物件はほとんど仲介手数料無料になりますので、「もし気になる物件があるんだけど無料になる??」の確認は「Select at home大樹不動産」までお気軽にお問い合わせください。