046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 厚木市の神奈川県立七沢森林公園は近隣にあると嬉しいスポット!

厚木市の神奈川県立七沢森林公園は近隣にあると嬉しいスポット!

カテゴリ:厚木市エリア情報

厚木市の神奈川県立七沢森林公園は近隣にあると嬉しいスポット!

こんにちは「海老名の不動産屋」大樹不動産です。

新居の住環境を調べる際、把握しておきたいポイントの1つに公園があります。
とくに子育て世帯や庭が広くない世帯にとっては、近くに利用しやすい公園がある住環境は魅力的です。
そこで今回は、厚木市にある神奈川県立七沢森林公園の概要や施設、楽しみ方についてご紹介します。
厚木市への居住をご検討中の方は、ぜひ今後のご参考にしてみてください(^^)

大樹不動産への問い合わせはこちら


厚木市にある神奈川県立七沢森林公園の概要とは?

厚木市にある神奈川県立七沢森林公園の概要とは?

まずは、厚木市の神奈川県立七沢森林公園の概要についてご紹介します。

広さは横浜スタジアム24個分

厚木市にある神奈川県立七沢森林公園とは、東丹沢のふもとにある起伏に富んだ地形が特徴の公園です。
森林公園と呼ばれるだけあって周囲には雑木林が広がり、四季を通じてさまざまな草花を楽しめます。
広さは横浜スタジアム24個分の64.6haもあり、ゆったりとした時間を過ごすことが可能です。
起伏に関しては、最低標高が70m(中央口駐車場)、最高標高が197m(関東ふれあいの道)となっています。

公園が設立された経緯

厚木市の神奈川県立七沢森林公園は、厚木森の里ニュータウンの開発にともなう保全緑地として神奈川県と住宅・都市整備公団が共同で整備して設立されました。
事業期間は昭和57年から平成元年度までで、昭和63年4月1日に一部(38ha)が開園されたのち、平成2年4月1日に全体が開園された経緯があります。

アクセス

現地までのアクセス情報は、次のとおりです。

●所在地:神奈川県厚木市七沢901-1
●駐車場:中央口駐車場83台、第2駐車場29台、北口駐車場38台(4月~11月の土・日・祝日のみ有料、北口駐車場は通年無料)
●アクセス方法:東名高速道路「厚木I.C.」より車約20分、新東名高速道路「伊勢原大山I.C.」より車約8分


なお、繁忙期には第3駐車場52台も開放されるため、駐車スペースが確保しやすいでしょう。
自家用車のほかには、バスで来園することも可能です。

厚木市にある神奈川県立七沢森林公園にある施設

厚木市にある神奈川県立七沢森林公園にある施設

厚木市にある神奈川県立七沢森林公園は、広大な敷地内に多くの施設を有しています。
さっそく、主な施設について見ていきましょう。

手ぶらでも利用できるバーベキュー施設

園内にあるバーベキュー施設は、予約制で3月から11月の期間に利用することが可能です。
ただし、3月は土日祝日のみ、4月から11月は金土日祝日のみ、4月29日から5月7日と7月17日から8月31日は常時営業しています。
利用時間は1部(10:00から12:30)と2部(13:30から16:00)に分かれており、それぞれ準備や後片付けを含めて2.5時間ずつです。
食材まで用意してもらえる手ぶらコースと食材持ち込みコースがあります。
屋根付きテーブルと屋根なしテーブルで利用料金が分かれており、手ぶらコースは別途食材の内容に合わせた支払いが必要です。
1テーブルあたり6名まで利用でき、2歳以下の乳幼児は人数にカウントされません。
テーブルの利用料金には、炭用トング1本、食材用トング1本、焼き網、焼きそば注文時のアルミプレート、木炭、ゴミ処分が含まれます。
炭の着火もスタッフさんがおこなってくれるため、別途準備の必要もなく、安心です。
バーベキュー施設の近くにはトイレやおむつ交換台があり、自動販売機で飲み物を購入できるのはもちろん酒類の販売もあります。
流し台まで完備されているため、乳幼児がいる世帯も利用しやすいでしょう。

非日常を味わえる3つの体験施設

厚木市にある神奈川県立七沢森林公園では、自然に触れるだけではなく、体験施設も利用できます。
それぞれ、どのような施設なのでしょうか。

森の民話館
森の民話館は、大きな古民家風の建物で落ち着ける空間です。
民話の語りなどを聞くことができ、どこか懐かしい雰囲気を感じられます。
ストレス度や血管年齢などを計測できるボディチェッカーも設置されており、自由に利用できます。

森のアトリエ
森のアトリエは、さくらの園にある木々に囲まれた陶芸や木工など自然の素材を生かした創作体験の場です。
陶芸・楽焼体験は、事前申込が不要で、日曜・祝日に開催されています。

アスレチック広場
アスレチック広場は、自然に囲まれたアスレチックスポットです。
先述したように起伏があり、大きなアスレチックのため、高年齢の子どもも飽きずに遊べるでしょう。

自然のなかで演奏できる野外ステージ

野外ステージは、半径7mで半円形の森のなかのステージです。
ステージの利用料金は無料で、観覧者から料金の徴収はできません。
照明設備はありませんが、アンプなどの電源があるため、さまざまなジャンルの演奏や演劇などに利用することが可能です。
発表会はもちろんですが、練習のために利用するのも良いでしょう。
森林浴効果もあり、気持ちよく舞台に立つことができそうです。

厚木市にある神奈川県立七沢森林公園の楽しみ方は?

厚木市にある神奈川県立七沢森林公園の楽しみ方は?

厚木市にある神奈川県立七沢森林公園には、広大な敷地と豊富な自然があり、多数のイベントも開催されています。
そのため、一般的な公園とは異なった楽しみ方ができるのも魅力の1つです。
それでは、どのような楽しみ方があるのか、見ていきましょう。

自然を生かしたクラフト体験

1つ目の楽しみ方は、自然を生かしたクラフト体験に参加することです。
クラフト体験は森の民話館で毎日開催されています。
どんぐりや木の枝などの園内にある素材を利用したオリジナルアートを制作して楽しむことが可能です。
森のアトリエに移動すれば、陶芸や楽焼、こえだ工作体験などにも参加できます。
体験ごとに参加料が必要ですが、予約はいりません。

日常のストレス発散には森林セラピー

2つ目の楽しみ方は、園内の自然に触れて癒やされることです。
森林セラピーとは、医学的な根拠をもとにした森林浴効果を利用して健康維持や増進を目指すものです。
厚木市の神奈川県立七沢森林公園は、神奈川県で初めて森林セラピー基地に認定されています。
指導者のもとでウォーキングをおこなう森林セラピー体験ウォークというイベントも年間を通じて開催中です。
非日常体験を楽しみ、リラクゼーション効果を味わいたい方におすすめです。
ただし、参加料がかかる点や事前の申し込みが必要な点には注意してください。

おもいきり運動したいなら散策

3つ目の楽しみ方は、園内を散策して五感を刺激することです。
園内を散策するためのコースがいくつか用意されていますが、とくにおすすめなのは七沢森林公園完全踏破マスターコースです。
公園管理事務所から出発し、主な園路や施設をすべて網羅できるコースになっています。
総距離は約3,520mで、所要時間の目安は2時間です。
しっかりと有酸素運動ができるほか、子どもの情操教育にもなるでしょう。

新しい発見が期待できる自然観察会

4つ目の楽しみ方は、園内の植物や動物について知ることです。
自然観察会には無料で参加でき、季節ごとの自然の面白さなどについて紹介してもらえます。
何気なく過ごしていれば気付かない発見があり、公園をより楽しむためのヒントが見つかるかもしれません。
ただし、参加するためには事前の申し込みが必要です。

まとめ

今回は、厚木市にある神奈川県立七沢森林公園の概要や施設、楽しみ方についてご紹介しました。
神奈川県立七沢森林公園なら一般的な公園での楽しみ方ができるのはもちろん、多数のイベントが開催されているため、飽きずに過ごせるのが魅力です。
近隣にこのような公園があれば、良好な住環境だといえるでしょう。
自然が豊かで住みやすい厚木市へ居住し、充実した毎日を送ってみませんか。

大樹不動産への問い合わせはこちら


大樹不動産の写真

大樹不動産 メディア 担当ライター

大樹不動産【株式会社大樹不動産】は新築戸建て・マンションを中心に、海老名市エリア周辺の不動産情報を数多くご提供している不動産会社です。ユーザーの方に有益な情報をお伝えするため、ブログでも不動産情報を多数ご紹介しています。


≪ 前へ|ZEH住宅の購入を検討中の方必見!メリットや補助金について解説   記事一覧   神奈川県海老名市の高座施設組合屋内温水プールで健康的な新生活を送ろう!|次へ ≫

 おすすめ物件


座間市ひばりが丘3丁目 令和4年築浅戸建て

座間市ひばりが丘3丁目 令和4年築浅戸建ての画像

価格
3,780万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県座間市ひばりが丘3丁目33-2
交通
鶴間駅
徒歩20分

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,480万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

☆積水ハウス施工☆大型鉄骨造 戸建て

☆積水ハウス施工☆大型鉄骨造 戸建ての画像

価格
6,980万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県横浜市泉区和泉町
交通
下飯田駅
徒歩15分

綾瀬市落合南4丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】

綾瀬市落合南4丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
2,880万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県綾瀬市落合南4丁目10-54
交通
長後駅
バス9分 藤沢綾瀬ふれあいの社 停歩1分

トップへ戻る