046-200-7348

営業時間:
9:00~19:00
定休日:
水曜日

大樹不動産 > 株式会社 大樹不動産のスタッフブログ記事一覧 > 建売住宅で必須とおすすめのオプションについてそれぞれご紹介!

建売住宅で必須とおすすめのオプションについてそれぞれご紹介!

カテゴリ:「海老名の不動産屋」の知って得する不動産知識

目次

建売住宅で必須とおすすめのオプションについてそれぞれご紹介!

こんにちは「海老名の不動産屋」大樹不動産の茨木です。

建売住宅には、意外とそのまま購入しただけでは住むことができる状態ではなく、あとから選んで設置するオプション工事が必須であるケースも多いのです。
そこで今回は、建売住宅の購入を検討中の方向けに、必須のオプションとおすすめしたいオプションに加えて、平均相場や住宅ローンに入れられるのかについてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

建売住宅で必須のオプション

建売住宅で必須のオプション

建売住宅に必須のオプションには、生活するうえで欠かせないものが挙げられます。
入居前にとくに設置しておきたい、建売住宅に必須のオプションを以下にご紹介します。

エアコン

エアコンは建売住宅の標準設備に備わっていないことが多いため、オプション工事になるケースがほとんどです。
近年、とくに夏の季節は猛暑日になる日が多く、エアコンの利用が必須です。
夏や冬の繁忙期に入ると、必要な日までに工事が間に合わない恐れもあります。
とくに夏場にエアコンの設置が間に合わないと命の危険が生じてしまうため、オプションにて設置しておきましょう。
エアコンの価格は、畳数によりますが約5〜25万円であり、設置工事費用は約1〜3万円が相場です。

カーテンレール

建売住宅には、入居者に好みのカーテンを選んで付けてもらうためにも、カーテンレールが標準装備となっていないケースがほとんどです。
外からの視線や直射日光などを遮る役割をしているカーテンは、暮らすうえで必須のアイテムであるため、入居日までに設置しておきましょう。
カーテンレールのデザインやサイズなどは、カーテンのデザインやサイズにあわせて選びます。
また、窓の大きさにもあわせて購入する必要があるため、建売業者へオプションでの依頼注文をおこなうとよいです。
好みのカーテンとセットでカーテンレールを設置すると、入居日から安心して生活がスタートできるでしょう。
建売住宅のすべての窓にカーテンレールを設置した場合、約5〜10万円が相場価格です。

テレビアンテナ

建売住宅に設置するテレビアンテナは、標準設備ではありません。
テレビの購入とともに、家電屋さんなどの業者に依頼する必要があります。
新しい家でテレビライフを楽しみたい方は、テレビアンテナの設置が必須です。
入居日までに、テレビアンテナの設置からテレビの購入までを済ませておきましょう。
テレビアンテナのオプション工事には、約5〜10万円の費用がかかります。

〈↓仲介手数料0円で新築戸建て購入するなら↓〉

海老名の仲介手数料無料不動産


建売住宅でおすすめのオプション

建売住宅でおすすめのオプション

建売住宅でそこまで必須ではないが、設置することでさらに快適な暮らしが実現できるおすすめのオプションがあります。

壁紙

建売住宅の標準仕様である壁紙は、お引渡し後に追加工事として施行することができます。
部屋のイメージや水回りなどの場所にあわせて、壁紙を変更するのがおすすめです。
たとえば、白色のイメージが強い壁紙ですが、部屋によってカラーや柄を変えるだけでおしゃれな部屋に変わります。
また、水回りやトイレなどにある壁紙を防水シートに変更すると、掃除の負担が軽減されて快適な生活が手に入るでしょう。
壁紙は質や柄などによって価格が大きく異なります。
1㎡あたり1,300~1,500円が価格の相場です。

食器洗い乾燥機

建売住宅は食器洗い乾燥機は標準設備ではない事が多いです、中には標準でスタブ委されている建売もございます。
食器洗い乾燥機を利用すると、ご飯を食べたあとの食器洗いの負担が大幅に軽減されて、快適な暮らしが手に入るためおすすめです。
また、洗剤を使用する機会もなくなるため、手肌の荒れからも解消されることも期待できます。
食器洗い乾燥機は、約20〜30万円が相場価格です。

建売住宅のオプションは住宅ローンに組み込める

建売住宅のオプションは値引き交渉ができるのかどうか

建売住宅のオプションを追加していくと、想定外に費用がかかってしまったという方も多いかもしれません。
ここでは建売住宅のオプション工事の平均相場や住宅ローンに組み込めるのかどうかをご説明します。

平均相場

カーテンレールやエアコンなど必須のオプションだけに限定すると約50〜100万円の費用に抑えられます。
このように、平均相場は大きく異なってくるため、予算とオプションの必要性を比べながら選ぶとよいです。
ご自身や家族がする上で欠かせないものか、後から付けるとかえって高額になるものでないかなどを考慮しましょう。

住宅ローンに組み込められるのか

一般的に、建売住宅の購入時には、住宅ローンを組む方がほとんどです。
オプション工事費用に関しても、住宅ローンに組み込むことが可能です。
預貯金などを減らしたくない方は、住宅ローンに組み込むとよいでしょう。
なお、住宅ローンの本審査にとおった後にオプション工事の追加を決定した場合、再度住宅ローンの審査が必要になる点には注意してください。
また、建売住宅の価格にオプション工事費用を上乗せすると、月々の返済額も上がります。
月々の返済額についても予算内に設定ができるようにしましょう。

まとめ

建売住宅には、標準仕様のままでは暮らせないケースもあり、必須のオプションやおすすめのオプションを選んで付ける必要があります。
生活に欠かせない必須のオプションと、さらに快適な暮らしを実現するためのオプションから最適なものを選ぶとよいです。
住宅ローンに組み込んだり、値引き交渉をおこなったりして無理のない予算内でオプションを付けましょう。

当社でも提携している新築戸建て専門のオプション工事会社がございます。

物件ご案内の際には「物件金額+オプション工事」でご説明をさせて頂き、お客様のご予算にあった提案をさせて頂きます(^^)

大樹不動産への問い合わせはこちら


大樹不動産 メディア 担当ライター

大樹不動産【株式会社大樹不動産】は新築戸建て・マンションを中心に、海老名市エリア周辺の不動産情報を数多くご提供している不動産会社です。ユーザーの方に有益な情報をお伝えするため、ブログでも不動産情報を多数ご紹介しています。


≪ 前へ|綾瀬市にある「おとぎ保育園」の概要と周辺の住環境をご紹介!   記事一覧   ZEH住宅の購入を検討中の方必見!メリットや補助金について解説|次へ ≫

 おすすめ物件


「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)

「厚木駅」徒歩7分♪整形地の売地(更地)の画像

価格
4,980万円
種別
売地
住所
神奈川県海老名市河原口2丁目
交通
厚木駅
徒歩7分

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建て

南側に広くとれたお庭が魅力♪厚木市宮の里 中古戸建ての画像

価格
1,680万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県厚木市宮の里4丁目
交通
本厚木駅
バス24分 宮の里東 停歩2分

座間市ひばりが丘2丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】

座間市ひばりが丘2丁目 新築戸建て 全1棟 【仲介手数料無料】の画像

価格
3,190万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県座間市ひばりが丘2丁目61-18
交通
さがみ野駅
バス7分 まきの台 停歩5分

ヴァンハウスさがみ野第2 2階 3DK リフォーム済み 

ヴァンハウスさがみ野第2 2階 3DK リフォーム済み の画像

価格
1,780万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県海老名市東柏ケ谷5丁目12-8
交通
さがみ野駅
徒歩6分

トップへ戻る