窯業系サイディングは日本産業規格に規定されています。セメント質原料、繊維質原料、および混合原料を成型、養生硬化し、防火性能に優れ、強くてしなやかな板状の外壁材です。
ALC
ALCは内部に無数の気泡を持ったコンクリートです。
旭化成さんが国内では有名かと思います。
旭化成さんでは厚さ「75mm以上をヘーベル」「50mmをヘーベルライト」「37mmをパワーボード」として売りだしています。
空気の層が外部からの熱を断つので、夏は涼しく、冬は暖かい住宅を実現しやすくなります。
見た目に高級感があります。
タイルは粘土または無機質の材料を成形して、高温で焼き固めた板状の建材です。
国内ですと「一条工務店」さんがタイルを使用しているハウスメーカーだと有名ですね。
タイルは立体感があり他の外壁材にはない風合いが楽しめ、家に高級感が生まれます。
また耐久性が高く、汚れなどに強い事から劣化がおきにくい外壁材です。基本的には塗装のメンテナンスがいらないので、「メンテンスフリー」と言われています。
ただ汚れをどうしても年数なりに付着していきますので、定期的に高圧洗浄などで汚れを落とす必要があります。
漆喰(しっくい)やセメントを用いて作られる外壁です。
既製品を貼り付けるサイディング等とは違い、塗り壁はすべてが手作業になりますので
細かいデザインや色味を選択する事ができます。
温かい雰囲気を演出する事ができます、ただデメリットとしてサイディング等と比べると、「ひび割れ」が起きやすいという事があげられます。
天然の木から作られた板を並べて、張り合わせて作ります。
古くから日本でも使われており、天然の木の素材感を楽しむ事ができます。
調湿効果や断熱効果にも優れておりますが、なんにせよ「木」なので定期的なメンテナンスが必要になります。
外壁材は家の見た目を決める大事なアイテムになります。
ただ見た目だけではなく外壁材によって機能が変わってきます。
また将来的なメンテナンス費用も大きく変わってくる事もございますので、「見た目」+「機能性」を把握した上で選択すると良いですね(^-^)/
「Select at home大樹不動産」では海老名市の新築戸建て・リフォーム済み物件を中心に仲介手数料無料で取引きをさせて頂いております。ホームページに掲載されていない物件も多数ございます。スーモ・アットホーム・ホームズ等に掲載されている新築・リフォーム物件はほとんど仲介手数料無料になりますので、「もし気になる物件があるんだけど無料になる??」の確認は「Select at home大樹不動産」までお気軽にお問い合わせください。